新潟でHTMLとCSS。IEのバグ

新潟でHTMLとCSSを書いています。昔は世の中にはなんで複数のブラウザの種類があるんだ!って思ってました。今もちょいちょい思います。

たいしたことないんですが、今日は私がCSSを書くときに心がけていることを書きます。
それは、paddingとborderとfloatとwidthとheightを同じidまたはclassに書かないってことです。
なんて言っていいのかよく分からないので、図で説明すると、
↓こうじゃなくて↓

↓こう書いた方がいんじゃない↓

ってことです。

borderやbackground(背景の色)を指定したのにIEで表示しない!バグる!でもスクロールするとちゃんと表示したりしなかったりする!なんてことがあったんですが、この一度にまとめて書かないやり方にしたら直りました。IEのバグってやつですか。よく分かりませんが。
同じ悩みを抱えてる方がいて、この記事を見て解消されたらステキです。